かぞく、くらす、たびをする。

週末のお昼、麺メニューがふえてます。

thumb_DSC09300_1024

 

暑くなってきて、わが家の食卓の「麺」率が急上昇中です。

週末のお昼って、もともと、焼きそばとかラーメンとか、
それ一品で済む麺系ごはんの活躍する場ではありますが。

それにしても、ここ2週間の週末ランチは麺メニューのオンパレード。
やっぱりねー、暑いとねー、麺につい手が伸びます。

まずは、友だちが遊びに来た先々週の日曜日。
いきなりの訪問だったし、冷蔵庫の食材も乏しくて、
半ば仕方なしの「そうめん」。 今シーズン初!

コロッケとたこ焼きは友だちからのお土産。

 

DSC09385

 

続きまして、先週の土曜日。

あまりもんのスモークサーモンと、
同じく中途半端に残っていた生クリームを使って、
サーモンのクリームパスタ。

お好みで、黒コショウと粉チーズをかけて。

パスタなんて超久しぶりに作ったけど、意外とうまくできた。
クリームパスタって難しいイメージがあったけど、
実はオイル系パスタより簡単なのかも。

 

thumb_DSC09406_1024

 

そして、疲れ切っていた先週の日曜日。

娘と夫はプールで出かけて、
体調がイマイチの息子と私は自宅でゴロゴロ。
お昼をつくる気も全く起きない。。

それでプール帰りの夫にお願いして、
ペヤングとおにぎり1個を買ってきてもらいました。
カップ焼きそばの中では、ペヤングが一番好きです。

息子も好きなもん食べていいよと言ったら、ドーナツとおにぎり。

 

soba

 

あー、これはいつだったか。 少し前の週末のお昼。

蕎麦は一年を通して食べる、家族みんなの好物ですが、
最近になって、私が揚げ物をするようになり、
そんな蕎麦の登場率も若干上がってます。

揚げ物があると、麺メニューはバランスが取りやすい。

 

次は、いよいよ冷やし中華かな。

«  |  »

コメントを残す

   

Information

This article was written on 24 5月 2016, and is filled under 食べる.

この記事をシェアする


Current post is tagged

, , , , ,