かぞく、くらす、たびをする。

自転車で行こう!カラフルで個性的なデザイン住宅がならぶ水辺の街 ー KNSM島、JAVA島

KNSM、JAVA島はアムステルダム中央駅の東にある湾岸エリアの島。

元は東インド会社の倉庫街で廃墟化していた場所だったのが、

1990年頃から再開発がはじまり今ではモダンなビジネス/住宅街に生まれ変わったところです。

話題になったのは少し昔で、いまは特に目新しいとはいえないけれど・・・

何度来てもその度にインスピレーションを与えてくれる場所です。

 

有名建築としては円形の「ヨー・クーネン棟」や「アイタワー」「ザ・ホエール」など大型デザイン集合住宅。そして、この通称「アナコンダ」と呼ばれるこの赤い橋などでしょうか。

 

でも、私がそれ以上に好きなのはフリープランのエリア。

決められた規格の中で、市が推薦する建築家リストから選んで建てることができたそうなのですが、

形(規格)が基本的に同じだから統一感は保たれながらも、だからこそ個性が際立って本当に面白い!

そのユニークなファザードはいくら見てても飽きません。

 

そして、メタル版まゆハウスも発見!!!(笑)

 

海側を向いた住宅。飛び出したカラフルなサンルームがカッコ良い。

 

KNSM島はセントラルステーションから自転車で15分もかかりません。

セントラルステーションの東側にある「Mac Bike」で自転車を借りて、

海際のこの素敵な住宅地を見ながら走る半日観光はおすすめです。

 

«  |  »

コメントを残す

   

Information

This article was written on 23 6月 2012, and is filled under 旅する.

この記事をシェアする


Current post is tagged

, , , , , , , ,