かぞく、くらす、たびをする。

MVRDVがリノベーションを手がけた、ダッチデザイン凝縮の「LLOYD HOTEL」(レストラン篇)

一度は泊まってみたいと思っていたアムステルダムのLLOYD HOTEL(ロイド ホテル)」

オランダを代表する建築家のMVRDVがリノベーションを手がけた、

現代ダッチデザイン凝縮のとてもユニークなホテルです。

散歩の途中に偶然見つけたので、宿泊客でなくても入れるカフェ/レストランを見物してきました。

ここのデザインは、世界的に活躍するダッチデザイナーのリチャード・ハッテン氏が手がけたそう。

 

カフェの紹介をする前にホテルの、これまたユニークな成り立ちから。

このホテルは1921年、オランダのロイド船舶会社によって、

主に東ヨーロッパから南アメリカを目指して海を渡る移民のための中継地として建てられました。

しかし、その歴史の中では立地(中心街からは離れてる)や設備(小部屋がたくさんある)が

刑務所に向いているということで第二次世界大戦中のドイツ占領下では刑務所に、

その後も少年院として使用されていたこともあるそう。

現在のようなラグジュアリーホテルでは決して無く、それどころか移民のための宿泊施設だったり、

はたまた刑務所だったという、なんとも面白い生い立ち。

これだけでも充分そそられます!

 

【エントランス】

現在では市の保護指定にも登録される歴史的建造物に。

そして2004年、オランダの建築家グループMVRDVがリノベーションを担当、

全117室、複数のオランダ出身デザイナーによりバリエーション豊かにリニューアルされ

晴れて再スタートを切りました。

 

 

・・・・さて、ここからがカフェの様子・・・・

 

 

【カフェ/レストラン】

カウンター/キッチン ー 背後の黒い棚には購入可能なホテルグッズが並べられている

入り口部分の木のフレームは展示中のインスタレーション「LLOYD LIFE」by Chikako Watanabe

 

【吹き抜けスペース】

4Fまで続くカフェ/レストランを貫く、吹き抜けスペース。

4Fまでの各階にはいろんな部屋があり、こちらも宿泊客でなくても入ることが可能。

 

【展示/アート】

ホテルでは常時何かしら企画が 催され、幅広いアートが展示されています。

4Fまで続く階段の手すりにもこんなアートが!アムステルダムの日常を切り取ったユニークな展示。

なんと、これまた日本人建築家の寺田尚樹さんによるものでした。

タイトルは「The Bonsai of Architecture

 

【3F/図書館】

自宅にもこんな部屋が欲しい!と思わずにいられない、図書スペース。

本棚もまたいい感じだし、本の間には刺繍を使ったアートが飾られていました。

 

【4F ラボラトリー/3F ダイニング】

 

LLOYD HISTORY EXHIBITION/ホテルの歴史】

階段をスペースを使った、ホテルの歴史を紹介する「LLOYD HISTORY EXHIBITION」では、

建築当時の様子や、昔のホテル内部の様子などを写真で見ることができます。

昔は大人数の集団が泊まるから、ホテルというか寮みたいな感じなのが分かりますね。

 

 

以上、

あんまり素敵だったので、帰宅後すぐに1泊予約を取ってしまいました。

次回は部屋の様子をレポートしたいと思います。

でも泊まらなくても、カフェに行くだけでもダッチデザインの今を感じられて行く価値がありです!

近くには以前に紹介した「アムステルダム公立図書館」もあるので、

それと合わせて、ぜひアムステルダムに来たら足を運んでみることをおすすめします。

 

 

【ロイドホテル 基本情報】

LLOYD HOTEL & CULTURELE AMBASSADE

住所:Oostelijke Handelskade 34 1019 BN Amsterdam

電話番号:+31 20 561 3636

アクセス:セントラルステーションからトラム26番にて「 Rietlandpark 」で下車すぐ。

 

 

 

«  |  »

One Comment

  1. […] ファニーでクレイジーな「ロイドホテル」の3つ星ルームに宿泊してきた by izumi on 6月 27, 2012 • 8:30 AM コメントはまだありません さて、先日のこの記事ではレストランのみをご紹介しましたが、 […]

コメントを残す

   

Information

This article was written on 22 6月 2012, and is filled under 旅する.

この記事をシェアする


Current post is tagged

, , , , , , , , , , ,