かぞく、くらす、たびをする。

さんまの竜田揚げ

dsc00853

 

昨日の夕飯は、秋刀魚の竜田揚げでした。

実は私、これまで自分で「竜田揚げ」というものを作ったことがなく。

初めて作ってみたのですが、レシピをよくよく見たら、
私が普段作っている唐揚げとほぼ同じ味付けでした(笑)

 

でも竜田揚げって本来、魚でやる料理らしいですね。
本当に、いい齢して何も知らない(苦笑)

 

さて、そもそも「竜田揚げを作ろう!」と思いたったのは、
前日に近所の商店街にある飲み屋さんのランチで食べた、
鯖の竜田揚げがとーっても美味しかったからです。

鯖で再現してみても良かったのだけれど、
今は秋刀魚がとにかくお安いので。
それに近所のスーパーはその安売りの秋刀魚を、
頼めば、親切にも三枚おろしにしてくれるから〜。

 

dsc00855

 

献立は、秋刀魚の竜田揚げ、中華サラダ、明太子。

汁物は朝に食べたので、夕飯はなしとさせていただきました〜。

 

明太子は娘の大好物でして、
「最近食べてないから買ってきて」とリクエストされていた。

そしたら案の定といういうべきか、
白いご飯に明太子、ばっかり進んで、
秋刀魚の竜田揚げへの反応が薄かった・・・。

でも、夫からは大変好評だったので良しとしよう。

 

ちなみに、娘の好きな食べ物トップ3は、
まぐろ、明太子、キムチだそうです。

それもこう答えたのは、保育園の年長さんの頃。
今は多少入れ替わってるかもしれないけど、
子どもが好きじゃなさそうなものが好きなのは、
今もあまり変わりません。

 

«  |  »

コメントを残す

   

Information

This article was written on 29 9月 2016, and is filled under 食べる.

この記事をシェアする


Current post is tagged

, ,